アレルギー以外の話

卒園式【服装、髪型、靴や靴下など参考に】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

先週、年長の娘が卒園式を終えました。

まだ3月いっぱいは春休み保育があるので
幼稚園にはお世話になりますが
我が家の3兄弟では最後の幼稚園だったので
感慨深いものがありました。

スポンサーリンク

コロナ禍での卒園式はクラスごと分散

3クラスが2時間ほどずつ交代で卒園式を行いました。
親も全員検温と消毒をし、遊戯室に座席指定で座りました。
親が2人参加のところは事前に連絡をしてあり
夫婦で1セットの椅子が、他の家族とは1メートルほど開けて並んでいました。
1クラスだけなので、前列後列はずらして配置され
子供は対面で舞台に並べられた椅子に座っており
しっかりと顔を見ることができました。

親と子供の席の間を通路として
左端に園長が証書を渡す場所があり、受け取ったら
右端の担任に証書を渡すため、保護者席の前を歩いて行くという流れでした。

とても良く考えられていて、ゆっくりと式に参列できました。
子供が証書を受け取ると同時に親も立ち、証書を担任に渡すと座る。
親も一緒に卒園した気持ちになりました。

卒園式の服装、靴、靴下、髪型などちょっとした疑問について

スポンサーリンク

3人目の卒園式ともなると、気負うことなく参加。
子供や親の服装などにアタフタすることもなく準備できました。
長男の時は、何が正しいのか分からず小さな疑問に悩んでいました。

男の子は子供用のスーツじゃなきゃダメ?
靴は黒?靴下は?
女の子は何色の服でもいいの?
髪型は好きな髪型でもいいの?
親の服装は黒?などなど・・・。

我が家の子供が通っていた幼稚園は制服がなく
卒園式の服装は「華美すぎないもの」とだけ・・・。

実際どうだったかと言うと、男の子は子供用スーツが多かったです。
でも、全身デニム生地の凝ったデザインの服装の子もいたし
スーツ以外の子でも、色味が抑えられていれば全く問題なしでした。

女の子は、意外とピンクなどの服の子が少なく
黒、紺、グレーのフォーマルな子が多いものの、
ピアノの発表会などで着たのかな?という感じのチェックや白のワンピースだったり、レースのワンピで清楚な感じでした。

靴下は黒と白が半々くらい。女の子は白にフリルが多かったです。
靴は黒や白の靴が多く、それでも普段のスニーカーも意外といました。
うちは、フォーマル用の靴が無かったので白とピンクのスニーカーでしたが
特に浮いてはいなかったです。
靴下はシンプルな黒の靴下で行きました。

女の子の髪型は、編み込みやポニーテールでひとつにまとめる子が多かったです。
リボンやピンで髪飾りをつけていました。
娘は、ボブだったので少しだけ巻いてリボンのピンをつけました。

親の服装は、和装の方が数名と
半分は黒の上下のスーツ、次にグレー系のスーツが多く
白や淡い色のジャケットの方もいましたが違和感は全く感じませんでした。
着物の方が明るい色なので、真っ黒!という雰囲気ではなく
中には、カジュアルなデザインで色味を抑えている方や
春らしい明るい色と黒を合わせている方などいました。

カバンはそんなに気にしないもんなんだな~と発見でした。
ヴィトンなどのブランドのバッグや、普段使いなもの、
なんなら荷物が何かと多くなるので、布のバッグや紙バッグをサブで持っていたり。

そう、子供が主役ですもんね。
気にしすぎなくても大丈夫なんです。
子供は何を着ても可愛く、笑顔いっぱい。
親の恰好は、他人は全く気にしていません(笑)。
ご心配な方がいたら、少しでも参考になるといいです。

スポンサーリンク
ABOUT ME
mizutama
毎日ドタバタな、3児の母です。 子供との生活の中では日々、 考えたり調べたり発見したりの連続です。 特に、卵・乳アレルギーの次男については 他の子と同じように食を楽しませてあげたい、 しっかり健康な体に育てたい、と日々思っています。 同じ情報が他のママさんや子供のために役立つかもしれない! そう思って、ブログをはじめました。