卵・乳なし食品

【卵なし・乳なし:ソイジョイ プラントベース】植物由来だけど小麦も不使用

卵なし 乳なし ソイジョイ プラントベース 画像

最近、ヴィーガンなどの対応食品が増え始め
植物由来の食品を見かけると、美味しいものはないか?と
試してみるようにしています。

私や家族は普段、肉や魚も普通に食べますし
植物由来の食品にこだわってはいませんが

植物由来の原材料のみで作られた食品には
動物性原材料である卵や乳は含まれていないため
卵と乳の食物アレルギーでも食べられる食品が見つかるかもしれない!
という想いで、食べやすくて美味しいものを探しています。

卵・乳不使用:植物由来原材料のソイジョイ2種類

大塚製薬の「ソイジョイ プラントベース(SOYJOY Plant-Based)」です。
2種類の味があり、ホワイトチョコ&レモンとバナナがあります。
これ、どっちも美味しいんです!
乳製品不使用のホワイトチョコとか!なかなか無いので
初めて食べる味に次男は大喜びでした(^^♪

卵なし 乳なし ソイジョイ プラントベース 画像

アレルギー表示は、ホワイトチョコ&レモン味は「大豆」。
バナナ味は「大豆、バナナ、アーモンド」です。

卵なし 乳なし ソイジョイ プラントベース アレルギー表示 画像

ホワイトチョコ&レモンは、豆乳ホワイトチョコが甘くてデザート感覚です。
どちらの味も大豆パフが入ってサクサクしているのですが
ホワイトチョコがまろやかにしていて美味しい!

バナナの方は、フルーツとナッツと大豆パフも感じやすく
ザクザクと食べるシリアルバーの感覚でお腹を満たします。
シナモンが入っているようですが、そんなに感じませんでした。

豆乳ホワイトチョコは、板チョコとして売って欲しいくらいです!

植物由来・グルテンフリー・低GI食品で注目度高いです

小麦を使っていないことにも驚きました。
原材料を見てみると、大豆粉と大豆パフがメインで作られています。
小麦アレルギーの方やグルテンフリーを実践したい方にも良さそうです。

プラントベースというのは、植物由来のことで
大豆や小麦などから、肉、卵、乳製品などの代替加工食品を作ることを言います。
ですから、このソイジョイも小麦が使われていてもおかしくないのですが
さらに「グルテンフリー」までも叶えてしまった商品なのがスゴイです。

低GI食品とは、糖質の吸収が穏やかで、太りにくいと言われているそうです。
急激な血糖値の上昇は、脂肪が増え太りやすいそうです。
GI値が高い食品ほど血糖値が急激に上がるので、低GI食品が注目されているということですね。

ダイエット中でもどうしても間食をしたい時など
本当は野菜を食べられるといいのですが、なかなか難しいので
少しでもGI値が低いものを!と思ったら
このソイジョイ プラントベースも良いかもしれませんね。

私も最近、疲れからのストレスで甘いものがやめられないので
お菓子をこちらに置き換えてみようかな・・・。

ABOUT ME
mizutama
毎日ドタバタな、3児の母です。 子供との生活の中では日々、 考えたり調べたり発見したりの連続です。 特に、卵・乳アレルギーの次男については 他の子と同じように食を楽しませてあげたい、 しっかり健康な体に育てたい、と日々思っています。 同じ情報が他のママさんや子供のために役立つかもしれない! そう思って、ブログをはじめました。