食物アレルギーと外食

【卵なし・乳なし:サーティーワンのアイスとコーン】食物アレルギーと外食

卵 乳 不使用 サーティーワン アイス 画像

イオンに買い物と食事に行った時のこと。
サーティワンでアイスを食べたい!と子供たちが言うので
乳の食物アレルギーの次男は(卵は解除済みです)
アレルギー対応の、ポーションカップのオレンジソルベというアイスかな、と考えていました。

オレンジソルベはオレンジのシャーベットのアイスで
アレルギー物質は「オレンジ」のみ。

店頭でコーンやカップに乗せてもらうこともできますが
ポーションカップという、初めからカップに入った状態で販売されているアイスがあります。
種類は少ないですが、店頭の器具を使わずに済むので
アレルギー物質の混入(コンタミネーション)の心配がないので安心です。

31(サーティーワン)で卵・乳不使用のアイスとコーン

店頭でアイスを選ぶ時、商品名の下にアレルギー物質が書いてあるのに気が付きました。
一通り見てみると、乳製品なし、卵なしのアイスが他にもありました!

卵 乳 不使用 サーティーワン アイス アレルギー表示 画像

期間限定の商品なのと、店舗セレクトフレーバーという
お店が選んでオススメしているアイスがあるそうで
もしかしたら他の店舗には無いかもしれませんが・・・。

卵 乳 不使用 サーティーワン アイス 画像

「フルーティーデューソルベ」はアレルギー物質「もも、キウイフルーツ」
「マスカットバスケット」はアレルギー表示なしでした。
でも、どちらも期間限定!(ずっと販売してほしい!)
「オレンジソルベ」(アレルギー物質「オレンジ」)は1年中ありそうです。

31サーティーワンに卵乳不使用コーンあります!

1番嬉しかったのは、次男が食べられるコーンがあったこと。
コーンは2種類あって、ひとつだけ卵乳不使用です。

卵 乳 不使用 サーティーワン アイス 画像
次男の欲張りダブル

シュガーコーンとワッフルコーンという商品があって
シュガーコーンは、この次男の持っているアイスのコーンです。

「シュガーコーン」のアレルギー物質は「小麦、大豆」。
「ワッフルコーン」のアレルギー物質は「乳、卵、小麦、大豆」で
乳と卵が入っています。
ワッフルコーンの方が大き目で、アイスの部分までコーンが被さるタイプです。

コーンの種類やカップを選択する時に、パネルを見せてくれるのですが
そこにコーンのアレルギー表示をしてくれるとありがたいな~と思いました。
卵乳の食物アレルギーの方は、コーンを諦めているかもしれません。
コンタミネーションまでは気にしないなら、乳と卵が入っていないコーンを喜ぶ人もいるかと思います!

サイトからも、アレルギー物質の確認ができます

サーティーワンのホームページの「アレルギー・エネルギー・栄養成分」
というところから、アレルギー物質の確認ができます。

プルダウンメニューからアレルギー物質を選択すると
そのアレルゲンが入っていない商品が出てきます。

フレーバー、セレクトフレーバーで食べられるアイスを探して
コーンでもアレルゲンを確認してみてください。
オレンジソルベしかなくても、店舗に行けば
もしかしたら、店舗セレクトフレーバーがあるかもしれません。

ちなみに、うちの長女は食物アレルギーはありませんが
あえてオレンジソルベをいつも選びます。
シンプルに美味しいみたいです。

アレルギーがあってもなくても
家族や友達と外食できる特別感は本当に嬉しいですよね(*^-^*)

ABOUT ME
mizutama
毎日ドタバタな、3児の母です。 子供との生活の中では日々、 考えたり調べたり発見したりの連続です。 特に、卵・乳アレルギーの次男については 他の子と同じように食を楽しませてあげたい、 しっかり健康な体に育てたい、と日々思っています。 同じ情報が他のママさんや子供のために役立つかもしれない! そう思って、ブログをはじめました。