卵・乳なし料理

卵・乳なし:スープカレーの素

卵 乳 不使用 スープカレー 画像

卵と乳の食物アレルギーの息子。
我が家のカレーは卵と乳不使用のルウを使います。
お気に入りはゴールデンカレー!
数年前は、購入できるスーパーが限られていたのですが
最近はどこのお店のカレーコーナでも置かれるようになった気がします。

以前ご紹介した、ゴールデンカレーと
その他の卵乳なしのカレールウの記事はこちらです☆
 ⇒卵・乳なし:カレー【給食代替】

今日は、普通のカレーではなく、ちょっと大人好みな
卵と乳不使用のスープカレーをご紹介します。
カレーとはまた別の美味しさで、私と夫は昔からスープカレーが大好きです。
以前、札幌に住んでいた時、札幌にはスープカレーのお店が多く
食べ歩きをしたくらいです。

卵・乳不使用:スープカレーの素

ハウスの「スープカリーの匠」2皿分。
スープカレー専門店の札幌らっきょ監修!
ペーストタイプのスープカレーの素です。
別で、辛さの調節ができるスパイスが入っています。

スーパーのカレールウのコーナーに置いてあります。
でも、お店によっては手に入らないので
私としてはどこでも置いてくれると嬉しいのですが・・・。
スープカレーに馴染みが無い人も多いのかな。

卵 乳 不使用 スープカレー 画像

写真を見るだけで食べたくなるー!
アレルギー表示は「小麦、牛肉、大豆、鶏肉、豚肉、ゼラチン」です。

卵 乳 不使用 スープカレー アレルギー表示 画像

スープカレーの具材について

具材は自由ですが、野菜が数種類ごろごろ入っている方が美味しいです。
スープと煮込むというよりは、具材をトッピングして食べるという感じです。
このスープカレーの素では、煮込んでからスープの素で味付け
という作り方だったので普通のカレーと作り方に変わりないですね。
私は、煮込まない方が美味しい野菜は炒めて後乗せしています。
(肉とジャガイモやニンジンは煮込む、ピーマン、カボチャ、ナスは焼いて
食べる時に乗せる、という感じです。)

札幌でいろんなスープカレー屋さんに行きましたが
野菜の調理方法が選べるお店もありました。
野菜はスープに後乗せで、「揚げ野菜」か「茹で野菜」か選べました。
具材を選べるところもあり、私はオクラ、ナス、カボチャ、ピーマンなどが好きです。

スープカレーの辛さについて

スープカレーは基本的に辛いです。
小さいお子さんや辛いのが苦手な方は食べられないと思います。

この「スープカリーの匠」には、ルウと別に辛み調整スパイスがついていますが
入れなくても十分辛みを感じるので、我が家ではスパイスだけ取って置きます。

ちなみに、この辛み調整スパイス
絶妙な辛さとスパイス感で普通のカレーに混ぜるとさらに美味しくなるので
辛いのが好きな人は、普段のカレーに入れるのもおすすめ♪
我が家では、私と長男がこのスパイスだけ売ってほしい!というくらい気に入っています。

ABOUT ME
mizutama
毎日ドタバタな、3児の母です。 子供との生活の中では日々、 考えたり調べたり発見したりの連続です。 特に、卵・乳アレルギーの次男については 他の子と同じように食を楽しませてあげたい、 しっかり健康な体に育てたい、と日々思っています。 同じ情報が他のママさんや子供のために役立つかもしれない! そう思って、ブログをはじめました。