卵・乳なし料理

卵なし・乳なし:ミートライスソースのルウ【忙しい母の時短簡単ごはん/家事ウツになる前にラクしよう!】

卵 乳 不使用 ミートライスソース 画像
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

毎日、時間がない!体力もない!
私は要領がよくない方であり、家事が苦手で特に料理がダメ。
平日は毎日17時までパートで働き、学童に小学1年生の長女を迎えに行き
ほぼ毎日子供3人のうちの誰かの習い事があり。

最近は、上の2人が大きくなって(中1と小5)
近場の習い事は自転車で行ってくれたり、長女と兄弟下校してくれたり
朝は送る必要が無くなったし、少しずつラクになっているはず。

なんですが!!
自分の体力が日に日に落ちているのか、寝落ちする日が多く
家事が溜まりまくって自己嫌悪の毎日を送っています。
夕飯の出来上がり時間がどんどん遅くなって、最近は20時なんて普通です。(-“-)ハア・・・。

毎日カレーというわけにもいかないので、簡単ごはんを追求することにしました。
もうね、今は丁寧な料理は無理!丁寧、手放します!
市販の簡単調理の食品、食材を駆使して乗り越えることに全力投球いたします。

スポンサーリンク

卵・乳不使用:包丁、まな板いらずのミートライス

エスビー食品の「ワンミートディッシュ ミートライスソース」です。
「ひき肉ひとつでおいしくごはん」
「フライパンで調理時間8分」
「新提案!包丁、まな板いらず!」

と、世の中の忙しいママさん、主婦(夫)さんの味方でしかない文面のオンパレードです。
しかも、卵と乳不使用なので、我が家の食物アレルギーの次男も食べられる!神食品!

卵 乳 不使用 ミートライスソース 画像

アレルギー表示は「小麦、牛肉、大豆、鶏肉、豚肉、りんご」です。

卵 乳 不使用 ミートライスソース アレルギー表示 画像

材料は、ひき肉があればOK!
調理方法も簡単すぎて、ひき肉を炒めて水、ルウを加えていくだけ。
ひき肉だけでも、ソースにいろんな野菜が練りこんであるからなのか
野菜の甘みとコクを感じるミートソースが出来上がります。

ポイント:ひき肉を炒めたときに、余計な油分が出たら
キッチンペーパーで取り除くと脂っこくならないですよ~。

アレルギーがない家族にはチーズや目玉焼きが合いますよ♪
次男には、チーズの代わりに豆乳シュレッドを使いました。
端にレタスとミニトマトを乗っけて30分以内に食事の支度が終わりました。

家事ウツになる前に、ラクしてエネルギーをためましょう♪

最近までの私は、栄養が足りないかな・・・と心配して、何品か作ることに必死で
どんどん余裕を無くして家事ウツになりかけていました。
キッチンに立つと涙が出そうになったり。
シンクの洗い物の山の前で、しばし動けず立ち尽くしたり。

今は、栄養は取れる時にしっかりと取ることにして
余裕がない時は簡単ごはんでいくことにしました。
そうしてパワーや余裕時間が少し溜まったら、また頑張ればいいんですよね。

スポンサーリンク
ABOUT ME
mizutama
毎日ドタバタな、3児の母です。 子供との生活の中では日々、 考えたり調べたり発見したりの連続です。 特に、卵・乳アレルギーの次男については 他の子と同じように食を楽しませてあげたい、 しっかり健康な体に育てたい、と日々思っています。 同じ情報が他のママさんや子供のために役立つかもしれない! そう思って、ブログをはじめました。