卵・乳なし食品

卵・乳なし:チキンハンバーグ

チキンハンバーグの画像

夏休みの子供たちの昼食やお弁当、毎日大変ですよね。
自分ひとりなら、昨夜の夕飯の残りで済ませるのに・・・。
毎日そうめんという訳にも行かないし・・・。
お弁当、冷凍食品に頼らないとマンネリだし、毎日つらくなってきた・・・。
などなど、まだ7月なことにグッタリ”(-“”-)”

食物アレルギー、冷凍食品は食べられるものが少ない!

ないことはないのですが、ポテトとか稀に春巻き、からあげ、餃子、牛丼など
卵・乳不使用の食品をみつけたこともあります。

でも、買い出し先のスーパーで必ず手に入るということは少ないので
次男のお弁当は基本、冷凍食品は入れない覚悟です(-“-)
でも、ポテトが大好きなので冷凍のフライドポテトを揚げたり
市販のミートボールなどで隙間を埋めることもあります。

イシイのミートボールには、よくお世話になっています!
以前にも、春休みのお弁当に苦悩する記事を書いたときに
ミートボールが登場していましたね・・・。
 →卵・乳なしミートボール

卵・乳なしチキンハンバーグを発見!

ミートボール売り場に、同じイシイ(石井食品)のチキンハンバーグがありました。
普段はそのスーパーには置いてなかったので「お!」とアレルゲンを確認すると
ミートボールと同じく「卵・乳は使用しておりません」の表示が!やったー!

チキンハンバーグの画像
チキンハンバーグのアレルゲン表示

しかも、1.5倍の表示でした。
夏休みだから??昼食や夕食にも使えそうな大きさで嬉しいです。
さっそく、今日の昼食に食べる予定です♪

ABOUT ME
mizutama
毎日ドタバタな、3児の母です。 子供との生活の中では日々、 考えたり調べたり発見したりの連続です。 特に、卵・乳アレルギーの次男については 他の子と同じように食を楽しませてあげたい、 しっかり健康な体に育てたい、と日々思っています。 同じ情報が他のママさんや子供のために役立つかもしれない! そう思って、ブログをはじめました。