卵・乳なし食品

卵なし・乳なし:ミートボール

卵・乳なしミートボールの画像
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

小学校の春休みが終わり、明日から新学期が始まります。
春休み中は、我が家の子供は半分ほど学童に通わせていました。
預かってもらえるのでとても助かるのですが
大変なのがお弁当持参ということ・・・。

アレルギーのない長男は、卵焼きでお弁当箱を埋めるのですが
卵の食べられない次男は、どうしても隙間が・・・。
そんな時に重宝したのが、このミートボールです。

卵・乳なしミートボールの画像

「イシイのおべんとクン ミートボール」
こちらは、卵・乳不使用です。
アレルゲン表示も分かりやすく表示されています。

卵、乳なしミートボールアレルゲン表示の画像

お弁当の時や、給食代替で何を持たせようかと悩んだ時によく使います。
例えば、給食でオムレツの時・・・代わりって何?と、最初は悩んだものです。
幼稚園の給食で、初めて卵焼きが献立に出た時は
カボチャを使って、見た目が卵焼きになるように、謎の料理を作ったものです。
(そして、あまり美味しくはなかったという)

今では、卵料理の時は息子の好きなものを代替で持たせることにしています。
ウインナーだったり、ポテトだったり、このミートボールだったり。

この春休み中のお弁当の買い出しに行ったときに
新しいソース味のミートボールを発見しました。
今までは、スタンダードなトマト味か、
たまにテリヤキ味しか見たことがなかったのです。

卵、乳なしミートボール3種類の画像

大阪、名古屋、高知・・・ということは
今後いろんな県のイメージソースが出てくるのでしょうか!?
と、期待してしまったり(笑)

どれも美味しかったです。
お好みソースは、子供ウケ良さそうかな?と思いました。
小粒なミートボールなので、お弁当の隙間にちょうどいいですよ♪
アレンジレシピもできそうなので、今度考えてみようかと思います。

スポンサーリンク
ABOUT ME
mizutama
毎日ドタバタな、3児の母です。 子供との生活の中では日々、 考えたり調べたり発見したりの連続です。 特に、卵・乳アレルギーの次男については 他の子と同じように食を楽しませてあげたい、 しっかり健康な体に育てたい、と日々思っています。 同じ情報が他のママさんや子供のために役立つかもしれない! そう思って、ブログをはじめました。