食物アレルギーと災害

卵なし・乳なしインスタントラーメン3

サッポロラーメンしょうゆ味の画像
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

夏休み。子供たちの昼食に困る毎日です。
我が家は、学童に行く日と家にいる日が半々。
お弁当も大変ですが、家での昼食もなかなか困りますよね。

買い出しでフェルナというスーパーに行って、
次男の食べられる、卵・乳なしインスタントラーメンを見つけました。
昼食に困った時に食べよう!と購入したのですが
さっそく昨日食べました・・・困った日はすぐやってきたのでした(笑)

スポンサーリンク

卵・乳なしインスタントラーメンはしょうゆ味が多い

みそ味、塩味も食べられるラーメンはありますが
しょうゆ味が圧倒的に多いと感じます。
ひとつのお店に、1種類、食べられる商品があれば良い方です。
なので、卵・乳なしのインスタントラーメンを見つけたら、ストックを購入するようにしています。

麺のスナオシ サッポロラーメン しょうゆ味↓
アレルゲンは小麦、大豆、鶏肉、ごま、です。

サッポロラーメンしょうゆ味の画像
サッポロラーメンしょうゆ味 アレルゲン表示

同じく、麺のスナオシ サッポロタンメン 塩味↓
アレルゲンは小麦、大豆、鶏肉、豚肉、ごま、です。

サッポロタンメン塩味の画像
サッポロタンメン塩味のアレルゲン表示の画像

非常食としてもストック!インスタントラーメン

スポンサーリンク

以前にもインスタントラーメンの記事を書いたのですが
災害時の非常食としても、ストックをしておくと安心します。

・サンヨー食品 「サッポロ一番 しょうゆ味」
→卵・乳なしインスタントラーメンとチャーシュー

・トップバリュー(イオン)「みそラーメン」
→卵・乳なしインスタントラーメン2

インスタントラーメンやカップ麺は、食べられる商品が少ないので
食べられるものを見つけたらストックを購入しています。
また、定期的に食べられるものがないかチェックするようにしています。

次男は、普段外食ではラーメンを食べられなくて我慢をしています。
スタンダードな味しか食べられないのですが
インスタントラーメンでも喜ぶので、たまにはいいかなと思っています。

スポンサーリンク
ABOUT ME
mizutama
毎日ドタバタな、3児の母です。 子供との生活の中では日々、 考えたり調べたり発見したりの連続です。 特に、卵・乳アレルギーの次男については 他の子と同じように食を楽しませてあげたい、 しっかり健康な体に育てたい、と日々思っています。 同じ情報が他のママさんや子供のために役立つかもしれない! そう思って、ブログをはじめました。