食物アレルギーと災害

卵なし・乳なし:インスタントラーメンとチャーシュー

卵、乳なしインスタントラーメンの画像
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

春休み中、子供のお昼ごはんの準備に悩んだら登場。
それは、インスタントラーメンです。

でも、卵と乳の食物アレルギーの次男が食べられるラーメンは少ないのが現状・・・。
外食でラーメンなんて、ほぼ実現されないと思っているので
(食べられるラーメン屋さんがあったら、ぜひ知りたいです!)
自宅で食べるラーメンは、次男にとっては特別なものです。

今日は、卵・乳不使用のインスタントラーメンをご紹介しますね。

スポンサーリンク

卵・乳不使用:サッポロ一番のしょうゆ味

サンヨー食品の「サッポロ一番 しょうゆ味」です。
昔からあるしCMでもおなじみなので、知らない方はいないかも!?

卵、乳なしインスタントラーメンの画像

アレルギー表示は「小麦、ごま、大豆、鶏肉」です。

卵、乳なしインスタントラーメンアレルゲン表示の画像

サッポロ一番の「味噌味」や「塩味」には乳製品が入っています。
この、「しょうゆ味」だけ卵と乳が不使用です。

卵・乳不使用のチャーシューもあります。

スポンサーリンク

トッピング用のチャーシューも食べられるものを見つけました!
次男は外食でラーメンを食べられない分、
少しでもお店気分を味わってもらいたいな~と(^^)/
卵と乳なしのチャーシューやメンマをトッピングする時もあります。

卵・乳なしチャーシューの画像
卵、乳なし叉焼の画像

チャーシューは、意外と食べられるものがあるので
スーパーの生麺コーナー付近で探してみてください(^^♪

スープなしの乾麺や生麺で食べられるものもたまに売っているので
お鍋のシメのラーメンもできるし
もっとこだわりのラーメンを食べさせてあげられるとは思います。

(余談ですが最近、北海道物産展で試食したラーメンが
珍しく卵の入っていない麺とのことで、感動したことがありました 。
スープも食べられるものがあったので買って帰りました。)

食物アレルギーでも食べられる非常食としても考える

生麺の方が美味しいと思いますが・・・
インスタントラーメンは、日持ちして非常食になるというポイントも重要です。

食物アレルギーがある方のご家庭では
食べられる種類がある、と本人や家族が普段から知っていることも大事です。

いざという時のストック食材に置いておくのも安心かなと思います。

あとは、どうにも疲れて料理を手抜きしたいときの救世主!
これも、結構大事なことですよね(^^)/

スポンサーリンク
ABOUT ME
mizutama
毎日ドタバタな、3児の母です。 子供との生活の中では日々、 考えたり調べたり発見したりの連続です。 特に、卵・乳アレルギーの次男については 他の子と同じように食を楽しませてあげたい、 しっかり健康な体に育てたい、と日々思っています。 同じ情報が他のママさんや子供のために役立つかもしれない! そう思って、ブログをはじめました。