食物アレルギーと災害

卵なし・乳なし:レトルトカレーとハヤシソース

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今日は、レトルトカレーのご紹介です。
卵不使用、乳不使用でも美味しいカレー
食物アレルギーの次男も食べられるのがありがたいです。

甘口、中辛、辛口とあるので、子供がいても家族で一緒に食べられます(^^♪
同じラインナップでハヤシソースもあったので一緒にご紹介します。

最近、我が家の非常食や休日の昼食に大活躍しています。
もうすぐ夏休みなので、子供たちの昼食にたくさんストックしておくつもりです♪

スポンサーリンク

卵乳不使用:プロクオリティのレトルトカレー

ハウス食品の「プロ クオリティ ビーフカレー」です。
1袋に4つのレトルトパウチが入っています。

「まろやかブレンド」が甘口で、辛くないので小さいお子さんも食べられます。
我が家の小2の長女はこの甘口がお気に入りです。
辛いのが苦手な次男も、中辛でも食べられますが甘口の方がいいそうです。

辛いのが好きな私は、中辛と辛口を食べ比べましたが
辛み重視なら辛口、カレーの旨みと辛みをバランス良く味わいたいなら中辛がおすすめです。

卵なし 乳なし レトルトカレー 画像

アレルギー表示は3種類とも「小麦、牛肉、大豆、豚肉、りんご」です。

具材がとけ込んだトロトロのカレーなので、トッピングがしやすいです。
でも私は、ホテルのバイキングにあるようなスープっぽいカレーが好きなので
シンプルにごはんにかけて食べるのが好きです。

卵なし 乳なし レトルトカレー アレルギー表示 画像

中のレトルトパウチはこんな感じです。
電子レンジでも湯煎でも調理できますが、断然電子レンジが早くて便利です。

卵なし 乳なし レトルトカレー 画像

まろやかブレンド、中辛、辛口以外にも「大辛」「贅沢な濃厚」という商品もあります。
こちらも卵乳なしなので気になるところです(^^)/

食物アレルギー:災害時の非常食にもおすすめ!

スポンサーリンク

食物アレルギーがあると、災害時の食事は不安です。
そのため、我が家ではローリングストックをしています。

次男も食べられる賞味期限の長い食品を常に保管しています。
主に、缶詰、レトルト食品、カップ麺や即席麺などです。
そして、定期的に食べては新しいものを補充するようにしています。

今回ご紹介したプロ クオリティのレトルトカレーは
賞味期限が1年ほどあるので、非常食にもいいですね。
味が美味しいので、すぐに無くなってしまうのですが(笑)。

一緒に、長期保存できるパックごはんや水と
お湯を沸かすコンロ、ガス、鍋なども準備しておくと完璧です!

卵乳不使用のハヤシソースもあります。

同じ「プロクオリティ」シリーズに、ハヤシソースもあります。
こちらもレンジや湯煎で温めるだけで食べられます。
カレーと同じ4袋入りです。

子供たちは、ご飯にそのままかけて食べるのが好きですが
ハンバーグやオムライスにかけるデミグラスソースのようにするのがおすすめ!
簡単に美味しいソースが足せるので、献立の幅が広がります。

卵なし 乳なし レトルト ハヤシソース 画像

アレルギー表示は「小麦、牛肉、大豆、鶏肉、豚肉、りんご」です。

卵なし 乳なし レトルト ハヤシソース アレルギー表示 画像

ハヤシソースも賞味期限は長いので、ストックしています。

卵と乳不使用でも、濃厚で美味しいカレーとハヤシが手軽に食べられるのは
アレルギーの家族がいると、かなりありがたいですよね。
このシリーズにはパスタソースもあるようなのできっと美味しいと期待!
卵乳なしの商品を試してみようと思います(^^)/

スポンサーリンク
ABOUT ME
mizutama
毎日ドタバタな、3児の母です。 子供との生活の中では日々、 考えたり調べたり発見したりの連続です。 特に、卵・乳アレルギーの次男については 他の子と同じように食を楽しませてあげたい、 しっかり健康な体に育てたい、と日々思っています。 同じ情報が他のママさんや子供のために役立つかもしれない! そう思って、ブログをはじめました。