小学生の息子たち、休校のまま春休みに突入しました。
毎日家にいて、毎日必要な昼食・・・。
私が対応できない時は、祖父母にお願いしたり。
私も祖父母も、「昼食のネタが尽きた・・・。」
楽して、でもなるべくきちんと食べさせたい、と思う毎日です。
特に、卵と乳の食物アレルギーがある次男は
食べられない食材があるので、献立もマンネリ化してきます。
今日は、ごはん作りがラクになる、卵・乳不使用お助け食品をご紹介します。
卵・乳不使用:寿がきやの焼うどんはストックに最適!
寿がきや 「焼うどん 香ばししょうゆ味 2食入り」
(※ソース味は原材料が違うので、息子は食べられませんでした)
完全密封包装の麺で、美味しさが長持ちします。
なんと言っても、「常温保存可能」がポイント!
買い置きしておけるというところが便利です。
アレルギー物質は、「小麦、大豆、鶏肉、豚肉、ゼラチン」です。
完成!子供たちといただきました♪
味がしっかりとついて、好評でした(^^)/
作るのも簡単でした~♪
食物アレルギーとローリングストックの考え
今回の焼うどんは、常温保存可能がポイントだとお話しましたが
私がよく、「カップラーメン」などをご紹介するのは
食物アレルギーがあると、いざという時の食料調達が本当に困難だろうと
普段から不安を感じているからです。
突然の災害時に、例えば買い物ができたとしても
原材料によっては、次男は食べられないことの方が多いのです。
非常食が市から支給されたとしても、食べられるのはごく一部なことも確認済みです。
ましてや災害の規模によっては、アレルギーの症状で病院にかかることも難しくなり
アナフィラキシーショックになったら手遅れになるかもしれません。
お腹がすいたら、とりあえずパンでもお菓子でも何でも食べて空腹をしのぐ
ということが、アレルギーがあるとできないのです。
食料の備蓄の大切さ【ローリングストックがおすすめ】
災害時のために、食料を保存・保管していても
いざという時に賞味期限が切れていたり、調理が必要で食べ方に悩んだりする可能性があります。
ローリングストックとは、普段から多めに加工品などの食材を購入しておいて
日常的に古いものから使い、使ったら新しく買い足しておく備蓄方法です。
普段から消費しながらも備蓄するということです。
賞味期限切れを防ぎ、家族に必要な量や好みが普段の食事から把握できます。
そして、常にストックがあることを、日常的にチェックできます。
緊急時の調理方法や道具も必要になるのか、なども予測できます。
とにかく、食物アレルギーがある方はローリングストックがおすすめです。
私はすっかり、次男の食べられる「保存のきく食料」を探すクセがつきました。
まるで、卵と乳不使用の食料品を探し続けるハンターのよう・・・(;^ω^)
買い物に行くと、原材料とアレルギー表示を確認してばかりです。(笑)