卵・乳なし料理

卵・乳なし:クリームパスタ【豆乳と豆乳シュレッド(チーズ風)で濃厚♪】

卵 乳 不使用 豆乳 クリームパスタ 画像

休日のお昼に、ふとクリーム系の料理が食べたくなりました。
我が家の次男は、卵と乳の食物アレルギーのため
クリーム系の料理を作ることは少ないです。

以前は、給食でクリーム煮が出る日だけ
牛乳ではなく豆乳を使ってシチューのようなスープを持たせていました。
給食が卵と乳除去の対応食になってからは
パン以外は持って行く必要がなくなり(今でも泣けるほど嬉しい!)
クリーム煮やシチューも作らなくなっていました。

久しぶりに、創作料理を作る気分で挑んだら美味しくできたのでご紹介します♪

卵・乳不使用の豆乳パスタを美味しく作るポイント!

いきなり作り方です。
分量も何もないですが、美味しくできます。

1.ベーコン、野菜(ほうれん草、玉ねぎなど)を炒め、軽く塩こしょう。
2.1に薄力粉をまぶして炒める(とろみ期待)。
3.豆乳をフライパンに多めに加え、温める(ダマになるので沸騰させない)。
4.パスタ(今回はペンネ)を別で茹でる(茹で時間より1~2分短め)。
5.3のフライパンに、豆乳シュレッドチーズを入れて溶かす。
6.茹でたパスタもフライパンに加え、塩コショウなどで味を整える。

卵 乳 不使用 豆乳 クリームパスタ 画像

クリームソースは多めの方がパスタに絡んで美味しいので
豆乳はスープ並みに入れるのがオススメです。
上の画像は、ソースが少ないですね(^▽^;)

濃厚さを出すには、何と言っても豆乳シュレッドを入れること!
 ⇒ 卵・乳なし:豆乳シュレッド【チーズの代わりに使える!】の記事はこちらです。

卵 乳 不使用 豆乳 シュレッド チーズの代わり 画像

トップバリューの豆乳とココナッツオイルのシュレッドでもいけます♪
 ⇒卵・乳なし:豆乳とココナッツオイルのシュレッド【まるで本物のチーズ!乳製品不使用のチーズ風食品】の記事はこちらです。

卵 乳 不使用 豆乳 ココナッツオイル シュレッドチーズ風 画像

今度は、グラタンとかも作ってみようかな~と思っています。
そういえば、次男はグラタンを食べたことがないかも!
これは作り甲斐がありそうです!
(初めての美味しいを言わせたくて燃える母でした(笑)。)

ABOUT ME
mizutama
毎日ドタバタな、3児の母です。 子供との生活の中では日々、 考えたり調べたり発見したりの連続です。 特に、卵・乳アレルギーの次男については 他の子と同じように食を楽しませてあげたい、 しっかり健康な体に育てたい、と日々思っています。 同じ情報が他のママさんや子供のために役立つかもしれない! そう思って、ブログをはじめました。