卵・乳なし料理

卵・乳なし:豆乳シュレッド【チーズの代わりに使える!】

卵 乳 不使用 豆乳 シュレッド チーズの代わり 画像

待っていました!
チーズの代わりになる商品を!!

卵と乳の食物アレルギーの次男。
もちろん、チーズも食べられません。
チーズが食べられないと、ピザやグラタンのように
チーズが決めてのような定番料理ができません。
これまで我が家はチーズの代わりに、
次男の分のピザやグラタンは卵と乳不使用のマヨネーズで代替していました。
チーズの味とは違うので、そこはもう諦めていました。

が、最近買い出しに行ったメグリアで
豆乳で作ったチーズの代わりになる商品が登場していました。
親子で期待に胸を膨らませながら、さっそく2袋も購入していろんな料理に使いました。

卵・乳不使用:豆乳シュレッド【チーズみたいにとろける&ヘルシー♪】

オススメするのは、マルサンアイの「豆乳シュレッド」です。
乳製品のシュレッドチーズと見た目もほとんど同じです。

卵 乳 不使用 豆乳 シュレッド チーズの代わり 画像

アレルギー物質は大豆です。

卵 乳 不使用 豆乳 シュレッド チーズの代わり 画像

さっそく、乳製品からできているチーズのような使い方をしてみました。
ピザ、トーストにかけて焼いたり、グラタンにも!

けっこう焼いても固形の形が残っていたので、溶けにくいのかな?
マルサンアイさんのホームページを見たら
ある程度高温で温めると早くとろけるそうです。
先にレンジで温めてから、焼き目をつけるといいそうです。
なるほど!

初めてのチーズのような味と食感に次男の感想は・・・?

次男の一言目は
「なんだこれ!とろけて伸びる!!」
そして「うまい!これがチーズか!」
(実際はチーズではなくチーズ風ですが。)
と喜んでいて、とても気に入ったようです。
その後、リゾットやトマトパスタにもかけたりと堪能しています。

私も食べましたが、普通に美味しかったです!
乳製品のチーズまでの濃さはありませんが
さっぱりとしているのにコクがちゃんと感じられて
十分チーズの代わりとしての役目を果たしていました!

豆乳のチーズ風食品は、食物アレルギー以外の方にも人気

上の商品画像を見ていただくと分かるように
「コレステロール95%オフ」となっています。

ということは、コレステロールが気になる方にもオススメできます。
もともと大豆製品自体、健康志向の方には人気ですよね。

女性は大豆イソフラボンを積極的に摂取したいと思うでしょうし
乳製品のチーズはコレステロールやカロリーが気になる方にも
美味しくて気にせず食べられるなら、豆乳シュレッドは大歓迎ですよね。

乳なしの豆乳スライスチーズ風の食品も登場!

今回のスーパーでは見当たらなかったのですが
この豆乳シュレッドのシリーズから、豆乳スライスチーズ風の食品も発売されたようです。
これも食べてみたい!次男にも食べさせてあげたい!

スライスチーズのように、サンドイッチやホットサンドや
いろんな使い方を想像しては楽しみにしています。

次男は、卵と乳が食べられないことで
今まで食べたことのない料理がたくさんあります。

今回の豆乳の商品でも「チーズ風」ではありますが
私たちが食べても限りなくチーズに近い味と食感で
そして、チーズのようにちゃんと同じ調理方法で使えるので
今まで食べてこなかった料理を次男は知ることができます。

開発してくださった方に感謝しかありません。
本当にありがとうございます!
いろんな料理を家族で一緒に楽しんでいきます♪

ABOUT ME
mizutama
毎日ドタバタな、3児の母です。 子供との生活の中では日々、 考えたり調べたり発見したりの連続です。 特に、卵・乳アレルギーの次男については 他の子と同じように食を楽しませてあげたい、 しっかり健康な体に育てたい、と日々思っています。 同じ情報が他のママさんや子供のために役立つかもしれない! そう思って、ブログをはじめました。