卵・乳なし食品

卵・乳なし:意外にも食べられる紅茶アイス

卵 乳 不使用 アイス 画像

暖かい季節になってくると、店頭にアイスの種類が増えてきます。
コンビニなどで、毎年新商品が出るのを楽しみにしている我が家。
夏は、卵と乳の食物アレルギーの次男でも食べられるアイスの種類が増えます。
季節限定商品も多く、毎年味を変えて発売されるアイスなどを堪能しています♪

今回は、卵と乳不使用だと気が付かずに購入したアイスが
実は次男の食べられるアイスだった!と判明して喜んだというお話です。

卵・乳不使用アイス【紅茶味=乳製品使用ではなかった話。】

卵 乳 不使用 アイス 画像

リプトンの紅茶アイスをコンビニで発見!
「リプトンティーアイス フルーツインティー味」
コレ、とてもとても美味しいです。
紅茶味と聞くと、余ったるい感じかと思いきや
上品な紅茶と、パイン、いちご、キウイのサッパリとした味が絶妙なバランスのアイスでした。
そう・・・これは棒アイスというより「ドルチェ」でございます。(←誰よ・・)

実は、夫が前に1度このアイスを購入してきたのですが
私も夫も乳が入っていると思い込んでいて
アレルギー表示の確認をせずに自分たちで食べてしまいました(汗)
食べた感じも、ミルクティーのようなまろやかさだったんです。
美味しかったので再購入したときに、アレルギー表示が目に入り
「え!?乳入ってないじゃん!!」と気が付いたのでした。

紅茶のアイス=乳入りではないということを今回学びました。

卵 乳 不使用 アイス アレルギー表示 画像

アレルギー表示は「キウイフルーツ、大豆」です。

次男は、初めてミルクティーのような味のアイスを食べて(乳は入っていません♪)
「なんだこれー!美味しい!!」
「ママが食べるはずだったのにごめんね!ちょっと食べていいよ。」
(優しい・・・)
「うわ!ひと口がでかいよ!!食べすぎだって!!!」
(ケチ・・・)

※タピオカミルクティー味には乳が入っています。

ちなみに、このリプトンティーアイスは「タピオカミルクティー味」も発売されているようです。
もちろん、ミルクティーなので
こちらはアレルゲンに乳が入っていますのでご注意くださいね。
パッケージが同じリプトンカラーの黄色なので
間違えないようにご注意ください!

ABOUT ME
mizutama
毎日ドタバタな、3児の母です。 子供との生活の中では日々、 考えたり調べたり発見したりの連続です。 特に、卵・乳アレルギーの次男については 他の子と同じように食を楽しませてあげたい、 しっかり健康な体に育てたい、と日々思っています。 同じ情報が他のママさんや子供のために役立つかもしれない! そう思って、ブログをはじめました。