卵・乳なし料理

卵なし・乳なし:市販のお好み焼き粉

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

お好み焼きやたこ焼きは、お店で買うと間違いなく美味しいですが
卵が入っているのが通常ですよね。
場合によっては、ダシなどに乳成分も入っているかもしれません。

卵と乳の食物アレルギーの次男のために
卵と乳なしのお好み焼きやたこ焼きを作ることがあります。

いろいろと試した結果、市販のお好み焼き粉を使うと
材料に卵を使わなくても美味しくできたのでご紹介します。

スポンサーリンク

卵・乳不使用のお好み焼き粉で卵がなくても美味しくできます。

今回使った卵なし、乳なしのお好み焼き粉は
昭和産業(SHOWA)のお好み焼粉です。

卵・乳なしお好み焼き粉の画像

アレルギー表示は「小麦、さば」です。
お好み焼粉は、けっこう卵乳不使用の商品が売っています。
スーパーの粉もの売り場をのぞいて見て下さい(^^♪

お好み焼き粉のアレルゲン表示の画像

こちらの市販のお好み焼き粉に卵を入れずに作ります。
材料に、「卵を入れる」と記載されていますが
無くても美味しくできたのでご安心ください(^^)/

私は最初の頃、小麦粉で作ったりつなぎに長いもや豆腐を入れてみたりして
なんとか卵がなくてもふんわりしたお好み焼きができないかと試行錯誤していました。

でも焼き上がりが硬くていまいち・・・。
単純に、自分の手間を省きたかったのもありますが(本音)
最近は市販のお好み焼き粉で作っています。
卵を入れなくても、ちゃんと美味しく食べられます。

卵乳不使用のたこ焼きもできます。

スポンサーリンク

たこ焼きを作る時、市販のたこ焼き粉を使っていますが
たこ焼き粉が手に入らなかった時、
このお好み焼き粉でたこ焼きを作ってみたことがあります。

お好み焼粉を使った分膨らみすぎて、味も若干濃かったような気がします。
でも、ちゃんとたこ焼きにはなりましたよ!
基本の材料は似ているしアリだな、と思ったのを思い出しました。

膨らむように配合されているということは、卵がなくても
小麦粉で作るよりフワフワに美味しくできるんだなと実感したのでした。

ちなみに、普段使っている卵と乳不使用のたこ焼き粉のご紹介はこちら。
食物アレルギーがあっても、家庭で美味しいたこ焼きが作れます!

 ⇒卵なし・乳なし:たこ焼き粉の記事はこちら

スポンサーリンク
ABOUT ME
mizutama
毎日ドタバタな、3児の母です。 子供との生活の中では日々、 考えたり調べたり発見したりの連続です。 特に、卵・乳アレルギーの次男については 他の子と同じように食を楽しませてあげたい、 しっかり健康な体に育てたい、と日々思っています。 同じ情報が他のママさんや子供のために役立つかもしれない! そう思って、ブログをはじめました。