卵・乳なし食品

スーパーマリオメーカー2とお好み焼き粉

スーパーマリオメーカー2の画像

次男の誕生日プレゼントが届きました。
ニンテンドースイッチのスーパーマリオメーカー2です!!
次男君、発売日まで誕生日プレゼントを我慢していました。

スーパーマリオメーカー2の画像

最近は、自分で作るということを楽しむゲームが流行っているんですね。
息子たちに「ママもやるといいよ」とオススメされるのが
マイクラこと「マインクラフト」と、この「マリオメーカー」です。
いやいや、母はゲームなどやっている暇はないのですよ・・・
と、思いつつ新作ゲームには興味があります。

マリオメーカー2では、2人で一緒にコースを作れたり
いろんな人が作ったコースをオンラインでシェアしたりできるんですね。
ストーリーモードもあり、新作のコースに挑戦しながら
自分でコースを作る時のアイデアを集めたり。
うーーーん、楽しそう。

我が家は、金曜日~日曜日だけは好きにゲームをしてもよいというルールなので
今日から息子たちは忙しくなるそうです(笑)
「ごはんは手軽に食べられるものにしてー」と言うので(受験生ならまだしも!と思いつつ)
今日はお好み焼きにしようかな~なんて考えています。

卵・乳なしお好み焼き粉でラクな食事作り

お好み焼きを作るにあたって、まず卵を使うことができないので
市販のお好み焼き粉に卵を入れずに作ります。
お好み焼き粉は、けっこう卵・乳なしの物が売っています。

最初の頃は、小麦粉で作ったり、つなぎに長いもや豆腐を入れてみたりしていました。
でも焼き上がりが硬くていまいちだったのと、自分の手間を省きたかったので(ズボラです)
最近は市販のお好み焼き粉で作っています。
卵を入れなくても、ちゃんと美味しく食べられます。

卵・乳なしお好み焼き粉の画像
お好み焼き粉のアレルゲン表示の画像

今回はこちらのお好み焼き粉を使います。
アレルゲンは小麦とさばです。

たこ焼きを作る時も、市販のたこ焼き粉を使っています。
以前、たこ焼き粉がなくてこのお好み焼き粉でたこ焼きを作ってみたことがりますが
いつもより膨らみすぎて、味も若干濃かったような気がします。
でも、ちゃんとたこ焼きにはなりましたよ!
基本の材料は似ているしアリだな、と思ったのを思い出しました。

膨らむように配合されているのだから、卵がなくても
自分が作るよりフワフワに美味しくできるんだなと実感したのでした。

さっそくゲームに取り掛かる次男・・・。
週末は、スーパーマリオメーカー2祭りだそうです。
やりすぎ注意だぞー!

ABOUT ME
mizutama
毎日ドタバタな、3児の母です。 子供との生活の中では日々、 考えたり調べたり発見したりの連続です。 特に、卵・乳アレルギーの次男については 他の子と同じように食を楽しませてあげたい、 しっかり健康な体に育てたい、と日々思っています。 同じ情報が他のママさんや子供のために役立つかもしれない! そう思って、ブログをはじめました。