卵・乳なし料理

ラーメン店のかど家で卵・乳なしのメニューは?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今日は、我が家の男子と女子チームで分かれて行動していたので
夕飯まで別々で済ませました。

私は、娘と出かけ先の帰りに、ラーメン店のかど家さんへ行きました。
普段外食をしようと思うと、卵と乳アレルギーの次男のことを考えて
どうしても食べられるものがあるお店に行くので、気になっているお店を試す機会がないのです。

今日の課題は、ラーメン店に食べられるメニューははたしてあるか?でした。

ちなみに私と娘は「鯛塩ネギらーめん」と「ぎょうざ」をシェアして食べました。
スープが澄んでいて、さっぱり上品な味でした!
ネギが辛くなくて、ネギを絡ませて麺と食べると味がはっきりして美味しかったです。
店内で他の方が注文されるのを聞いていると
鯛塩ととんこつが人気があるのかな?という印象でした。
次回は、とんこつを食べてみたいです。

スポンサーリンク

卵・乳なしのメニューを聞いてみた。

アレルゲン表示一覧表は置いてあるか聞いてみました。
すると、中から調理を担当されていると思われる男性が対応してくださいました。
手には、アレルゲン一覧表と思われる資料。
「何が食べられないですか?」と聞かれました。

まず、ラーメンの麺に卵が入っているか確認。
メニューの大半はラーメンですからね。
そしたら、やはり麺は卵入りでした。残念!

次は、ご飯ものを確認。
チャーシュー丼がOKでした!他には、味梅ごはん、じゃこめしなども大丈夫そうです。
おつまみのチャーシューと豚しゃぶも食べられます、とのこと!

残念ながら、次男の大好きな餃子は皮に卵が入っており
からあげもつなぎに入っていました。

それでも、何も食べられないわけではないので、嬉しかったです。
次男はラーメンは食べられませんが、家族で今度行ってみたいと思います。
対応してくださったお店の方、ありがとうございました!また行きます!

余談ですが、来店したときにカウンター席しか空いてなくて
高い椅子がこわい!と娘がぐずってしまいました。
その時に、テーブル席に座っていた女性の方2名が、席を譲ってくださいました。
食事の途中だったのに、本当にありがとうございました。

スポンサーリンク
ABOUT ME
mizutama
毎日ドタバタな、3児の母です。 子供との生活の中では日々、 考えたり調べたり発見したりの連続です。 特に、卵・乳アレルギーの次男については 他の子と同じように食を楽しませてあげたい、 しっかり健康な体に育てたい、と日々思っています。 同じ情報が他のママさんや子供のために役立つかもしれない! そう思って、ブログをはじめました。