卵・乳なし料理

卵・乳なし、クックドゥのシリーズ

卵・乳なし クックドゥのホイコーローの画像

味の素の「Cook Do 中華合わせ調味料」のシリーズは、
忙しい主婦のお助け食材です。
時間のない時の夕飯作りがとってもラクになります。
野菜や肉の具材を切って炒めて、クックドゥの調味料を絡ませるだけで
美味しい1品ができます。

焼き魚とあと何作ろう・・・とか、
お刺身だけじゃなぁ・・・という時に、サッと作れるので大助かりです。

クックドゥシリーズ:卵・乳アレルゲンなしが多い!

どこのスーパーでも置いてあるクックドゥですが
私はこれまで、あえて購入することがありませんでした。
何となくのイメージで、次男が食べられないと思い込んでいたからです。
こういった味付けの調味料は、だいたい卵か乳が入っているのだろうと諦めていました。

ある時、食物アレルギーのある次男だけ夕飯がいらない日があり
たまたまスーパーでクックドゥの「ホイコーロー」を手に取りました。
「今日の夕飯はこれにしてみようかなぁ~少しは食事作りが楽になるかな~」

そして、いつものクセで原材料とアレルゲンをチェックしてみたら
「あれ?次男くんも食べられる!えーーー!」
「それなら、他のは・・・?」と、マーボーやチンジャオロース、酢豚なども確認すると
「他のも食べられるんだ!」と思わず感動!大発見をした気分でした(笑)

大げさですけど、アレルギーで食べられないものはほんとに多くて
食べられるかも、と期待して確認するもガッカリ・・・の繰り返しなんです(涙)

「回鍋肉」と「豚肉ともやしの香味炒め」を買ってみた

卵・乳なし クックドゥのホイコーローの画像
卵・乳なし クックドゥのホイコーローアレルゲンの画像
卵・乳なし クックドゥ豚肉ともやしの香味炒めの画像
クックドゥ 豚肉ともやしの香味炒めのアレルゲンの画像

どちらも美味しかったです♪
味が濃いので、お野菜多めでも良さそうです。
夕飯時は、習い事の送り迎えなどでバタバタするので
困った時はクックドゥがあると気が楽ですね。

商品ラインナップは豊富♪乳が入っているものも、リニューアルした商品もあるので注意

ホームページで確認してみたら、たくさん商品がありました。
2人前の少量のものや、あらびき肉入りシリーズなども。
中華料理を手軽に美味しく作れるのは嬉しいですね♪
(でも辛い商品もあるので、小さいお子さんは食べられないかも・・・)

ただ、季節限定商品の白菜のクリーム煮は乳成分が入っています。
アレルギーのある方は、購入する時に必ずパッケージの裏のアレルゲンを確認してくださいね。
リニューアルした商品もあるようです。

以前の原材料と変更がある時は、アレルゲンも変更になる可能性があるので
店頭にどちらが置いてあるかわからないので、要注意です!

何はともあれ、次男の食べられるもの発見は嬉しいです。
クックドゥさん、ありがとうございます!お世話になります!

ABOUT ME
mizutama
毎日ドタバタな、3児の母です。 子供との生活の中では日々、 考えたり調べたり発見したりの連続です。 特に、卵・乳アレルギーの次男については 他の子と同じように食を楽しませてあげたい、 しっかり健康な体に育てたい、と日々思っています。 同じ情報が他のママさんや子供のために役立つかもしれない! そう思って、ブログをはじめました。