卵・乳なし料理

給食代替:卵なし・乳なしのワンタンスープ

ワンタンの画像
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

夏休み明け、最初の給食代替は「ワンタンスープ」でした。
ワンタン、作るのちょっとめんどくさいなぁ・・・なんて思ったのですが
我が家の子供に好評だったのと、
ワンタンを冷凍しておいたら翌日以降の夕飯にも大活躍だったので
私のお気に入りレシピとなりました。

ワンタン、全然めんどくさくなかったです。
餃子よりも包むのが簡単なので、4歳の娘も上手にお手伝いしてくれました。

スポンサーリンク

給食のワンタンスープはうずらの卵入り

うずらの卵だけ避けることができたら、給食代替の必要がなくて助かるのに!
と、思う給食メニューはよくあります。
主に中華丼、八宝菜とかスープ系です。
原材料の、うずらの卵以外は食べられるというパターンです。
うずらの卵だけ、後入れできたらいいのに・・・。

今回のワンタンスープも、うずらの卵以外には
次男の該当する卵・乳アレルゲンの原材料はありませんでした。

給食のワンタンスープ原材料

・ワンタン皮
・うずらの卵
・ショルダーベーコン
・たけのこ缶
・チンゲンサイ
・中華スープの素、オイスターソース
・塩、こしょう、水

我が家のワンタンの作り方

スポンサーリンク

<原材料>
・ワンタンの皮→30枚
・豚ひき肉(鶏ひき肉でも)→150g
・白ネギのみじん切り→1/2本分くらい
・しょうがのみじん切り→大さじ1/2~
・片栗粉→大さじ1
・ごま油→小さじ1/2
・塩、コショウ→少々

1.皮以外の材料をすべて混ぜます。
2.肉ダネをワンタンの皮に乗せます。
3.ワンタンの皮のフチに水を付けて、三角に折りたたみます。

ワンタン完成!
食べる直前に茹でたほうが、ワンタンが破れず美味しく食べられるので
すぐに食べる分以外はそのままジッパー付き保存袋に入れて冷凍!

茹でる時は、沸騰したスープで2分茹でるだけ。
ワンタンの皮が透明になって浮いてきたらOKです♪

ワンタンの画像

こちらは冷凍したワンタンです。
給食代替の翌日に、違うスープを作って入れて食べました。
ワンタンを入れるだけで、食べ応えのあるスープになるからオススメです。

ちなみに、スープはどんな味付けでも合うと思いますが
給食代替の時は、鶏がらスープ、醤油、オイスターソース、ゴマ油で中華スープを作りました。
冷蔵庫の残り野菜をたくさん煮込み、最後にワンタンを入れて火を通してできあがりです♪

スポンサーリンク
ABOUT ME
mizutama
毎日ドタバタな、3児の母です。 子供との生活の中では日々、 考えたり調べたり発見したりの連続です。 特に、卵・乳アレルギーの次男については 他の子と同じように食を楽しませてあげたい、 しっかり健康な体に育てたい、と日々思っています。 同じ情報が他のママさんや子供のために役立つかもしれない! そう思って、ブログをはじめました。