卵・乳なし料理

卵・乳なし:坦々ごまみそ鍋の素

卵 乳 不使用 坦々スープ 鍋 画像

寒くなってきて、食卓に鍋が並ぶ機会が増えてきました。
鍋は、自分でスープを作るときもあれば
時間短縮で市販の鍋の素を使う時もあります。

卵と乳の食物アレルギーの次男が食べられる鍋の素は限られていて
いたってシンプルな味のものが多いです。
(それなら作るか・・・ってなること多々)

たまには、ちょっと違う味を楽しみたいな~と思っていたら
卵と乳不使用の美味しい鍋の素を見つけたのでご紹介します。

卵・乳不使用:坦々ごまみそ鍋スープ

イチビキの「坦々ごまみそ鍋スープ」。
濃厚でお野菜がたくさん食べられそうだし、と思ったのと
ちょっと賞味期限の来てしまった豚小間肉を消費したくてですね・・・。

なかなか、こういった濃厚な味で卵と乳不使用な商品はないので
アレルギー表示を見て、次男が食べられると分かった時は
テンションが上がりました♪

卵 乳 不使用 坦々スープ 鍋 画像

アレルギー表示は「小麦、アーモンド、ごま、大豆、鶏肉」です。
焙煎アーモンド、ねりごま、すりごまが濃厚さのポイントのようです。
食べると、そんなにゴマの主張が強すぎることはなかったです。

卵 乳 不使用 坦々スープ 鍋 アレルギー表示 画像

辛さは辛すぎることはなく、3年生の次男でも食べられました。
幼児や辛いのが苦手な方だと無理なのかな?とは思います。
でも、キムチ鍋よりは辛くなくて食べやすかったです。

具材は、豚肉、もやし、ネギ、白菜、チンゲンサイを入れました。
ほんとは、豚バラとひき肉を両方入れると本格的な味になるようです。
今回は2パック使って、野菜をたっぷり入れて煮込みました。

鍋のシメは坦々麺、翌日は雑炊に♪

シメは中華麺で坦々麺にしました!
さっと茹でたラーメンを後で入れて食べると、辛さは和らぎますよ♪
子供たちはラーメンに大喜びでした。

卵の入っていないラーメンがあればいいのですが
手に入らない時は、やきそば麺でも代わりになりますよー。

卵・乳不使用の中華麺が手に入らない時は
乾麺の売り場を見ると、棒状ラーメンやマルタイラーメンなど
食べられる乾麺があるかもしれませんよ♪
 ⇒【卵・乳なし:マルタイラーメン】の記事はこちら

ABOUT ME
mizutama
毎日ドタバタな、3児の母です。 子供との生活の中では日々、 考えたり調べたり発見したりの連続です。 特に、卵・乳アレルギーの次男については 他の子と同じように食を楽しませてあげたい、 しっかり健康な体に育てたい、と日々思っています。 同じ情報が他のママさんや子供のために役立つかもしれない! そう思って、ブログをはじめました。