食物アレルギーと外食

卵・乳なし:マルタイラーメン

卵 乳 不使用 マルタイラーメン 画像

我が家で人気のマルタイラーメン。
ノンフライのストレートな麺で、コシのある棒ラーメンです。

卵と乳不使用のインスタントラーメンはあるのですが
卵と乳が使えないからか昔からよくあるシンプルな味。
我が家では、こだわりのあるラーメンは食べらません。

でも、このマルタイラーメンはちょっと味と食感が違って
生麺のようだし、ポークとチキンベースのスープが付いていて
これがまた飽きがこない懐かしい味。
大人も美味しく食べられる気がします。

卵 乳 不使用 マルタイラーメン 画像
卵 乳 不使用 マルタイラーメン アレルギー表示 画像

アレルゲンは、「小麦、ごま、大豆、鶏肉、豚肉、ゼラチン」です。

卵・乳不使用マルタイラーメン、鍋のシメにも冷やし中華にも!

我が家では、鍋を食べた後のシメのラーメンに使うこともあります。
そしてなんと、マルタイラーメンは冷やし中華にもできるそうです!
ホームページにオリジナル冷やし中華の作り方が載っています。
確かに、歯ごたえのあるしっかりした麺なので、冷やしも合いそうです。

ラーメン店が、この麺でラーメンを作ってくれた話。

近所に個人経営のラーメン店があります。
そのお店に行くと、食物アレルギーの次男は卵と乳の入っていないメニューを注文します。
丼ものと、牛すじの煮込みなど。
あとは、サラダや夫のつまみを少しもらったり。

初めてこのラーメン店に行った時に
次男に卵と乳の食物アレルギーがあることを伝えました。
すると、前もって言ってもらえれば卵なしの餃子も作れるし
食べられる麺があれば、スープは卵と乳なしで作ってくれるとのこと。

とてもありがたいお話で、後日マルタイラーメンを使って
次男専用の卵・乳不使用、醤油ラーメンを作っていただきました。
次男は初めて外でラーメンを食べて感動していました。

スープを飲ませてもらったら、
やさしいお味だけど、ラーメンに合うダシの効いた和風味でした。

お店が混雑していると、別で作ってもらうのが申し訳ないので
空いているときにお願いすることにしています♪
一人のお客さんのために、そこまでしてくれてありがたかったです。
そして、マルタイラーメンがあって良かった!と思ったのでした。

ABOUT ME
mizutama
毎日ドタバタな、3児の母です。 子供との生活の中では日々、 考えたり調べたり発見したりの連続です。 特に、卵・乳アレルギーの次男については 他の子と同じように食を楽しませてあげたい、 しっかり健康な体に育てたい、と日々思っています。 同じ情報が他のママさんや子供のために役立つかもしれない! そう思って、ブログをはじめました。