卵・乳なし料理

卵・乳なし:冷凍の鴨南蛮そば(休校中の昼食を楽に♪鍋で温めるだけ!)

卵 乳 不使用 冷凍 鴨南蛮そば 画像

小学校が来週から休校になりましたね・・・。
今日はいろんなことが慌ただしく、スマホが鳴りっぱなしでした。
子供の学校、幼稚園からの連絡事項を確認。
習い事の休校にイベントの中止や延期の連絡。
小学校と幼稚園の役員の活動に関する確認や連絡などなど。

ママ友さんとも、いつも以上にやり取りをすることが多く
みんな不安・不満・情報の共有をしている感じの1日でした。

子供の毎日の昼食、楽したい!長い連休を乗り越えよう。

さて、夏休みなどと同様、母の悩みはこどもたちの昼食です。
我が家は、仕事が大変な日と祖父母に頼れない日だけ
長女はこども園に預けることになりそうです。
なるべく自宅で登園自粛にするつもりなので
ほとんど3人の子供たちの昼食が必要になります。

インスタントラーメンの売り場では、商品が品薄状態になっていたので
世のお母さんたちは皆、同じ想いではないでしょうか・・・。
「子供の昼食準備が大変!」
「なるべく外出を避けたいし、外食ができない!」

卵・乳不使用:冷凍の鴨南蛮そば

インスタントもですが、冷凍食品もお助け食材ですよね♪
今日は、作る手間が少なくすぐ食べられる冷凍の麺類をご紹介します。
食物アレルギーの次男も食べられる、卵と乳不使用の鴨南蛮そばです。
(次男は小麦やそばは大丈夫です)

卵 乳 不使用 冷凍 鴨南蛮そば 画像

うす家の冷凍の鴨南蛮そば。
だしがきいたスープが美味しくて、何より作るのがラク!
麺と具とつゆがすべて冷凍の状態で一つになっているんです。

2食入りで税抜きで698円でした。
自分で作ればうどんや蕎麦はもっと安く済ませられるけれど
とにかくラクに食事の準備を済ませて、はやく食べさせたい時には最高です。

水がなくても、鍋にそのまま入れて8分ほど温めるだけ。
お湯を最初に沸かす必要もなく、具材も味付けもいらないです。
たまにほぐすだけなので、小学生でも作れます。

卵 乳 不使用 冷凍 鴨南蛮そば アレルギー表示 画像

この商品のアレルギー物質は「小麦、大豆、そば、ゼラチン」です。
そば以外には、いろんな種類のうどんが置いてありました。
卵・乳不使用の商品が他にもあったので、次回はうどんを購入してみます!
我が家のストック食材になりそうな予感です。

大変なところは手抜きをしつつ、この緊急事態を乗り越えたいですね。

ABOUT ME
mizutama
毎日ドタバタな、3児の母です。 子供との生活の中では日々、 考えたり調べたり発見したりの連続です。 特に、卵・乳アレルギーの次男については 他の子と同じように食を楽しませてあげたい、 しっかり健康な体に育てたい、と日々思っています。 同じ情報が他のママさんや子供のために役立つかもしれない! そう思って、ブログをはじめました。