食物アレルギーと災害

卵・乳なし:カップラーメン(鶏ガラ醤油味)

卵 乳 不使用 カップラーメン 画像

休校中、春休み中の子供たちの昼食の準備、大変ですよね。
たまには手抜きしたい!
もしくは、自分たちで準備してくれよ~なんて時のお助け食材。
それは、『カップラーメン』!

卵と乳の食物アレルギーの次男が食べられるカップラーメンは少ないため、
非常時のために、いつもカップやきそばのペヤングを常備しています。
 ⇒卵・乳なし:カップめん・備蓄用にも ペヤングやきそば

ペヤングを買い足そうとドラッグストアに行ったら
たまたま手に取ったラーメンが卵・乳不使用でした。
次男大喜び(笑)。

卵・乳不使用:スーパーカップの鶏ガラ醤油味

卵 乳 不使用 カップラーメン 画像

エースコック「スーパーカップMAX 鶏ガラ醤油ラーメン」
なぜたまたま手に取ったかと言うと、この限定パッケージが気になったからです(笑)。

卵 乳 不使用 カップラーメン 画像

アレルギー物質は「小麦、さば、大豆、鶏肉、豚肉」です。
※アレルゲンは、必ずその都度確認してくださいね!
リニューアルして原材料が変わったり、似た商品と間違えることがあるので・・・。

ちなみに、同じスーパーカップでも他の味は食べられませんでした。
味噌味と、とんこつ味だったと思います。
卵や乳が入っていました。

カップラーメンは災害時の非常食にもなるので
何種類か食べられる物があると、助かります。

以前、食べられるカップ麺を見つけた時もエースコックさんの商品でした。
これはテレビ番組とのコラボ商品なので、期間限定商品だったと思います。
 ⇒卵・乳なし:カップラーメン

エースコックさん、お世話になります!
少しでも、アレルギーの人でも食べられる商品が
手に入りやすくなるといいなと思います。

カップ麺12個もいらないかもしれませんが・・・(;^ω^)
備蓄用にたくさん購入する方は、ネット購入がおすすめです↓

ABOUT ME
mizutama
毎日ドタバタな、3児の母です。 子供との生活の中では日々、 考えたり調べたり発見したりの連続です。 特に、卵・乳アレルギーの次男については 他の子と同じように食を楽しませてあげたい、 しっかり健康な体に育てたい、と日々思っています。 同じ情報が他のママさんや子供のために役立つかもしれない! そう思って、ブログをはじめました。