卵・乳なし食品

卵なし・乳なし:いしかわの豆腐ドーナツ

豆腐ドーナツの画像
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
豆腐ドーナツの画像

今日は卵・乳なし食品、お菓子のご紹介です。
やっと見つけた!卵と乳不使用のドーナツです♪しかも美味しい!
おとうふ工房いしかわ「豆腐ドーナツ」。
スーパーで見つけました。

スポンサーリンク

「豆腐ドーナツ」いしかわのこだわりの豆腐をたっぷり使用

豆腐ドーナツの原材料の画像

原材料を見ていただくと分かるように
とてもシンプルな材料で、メインはお豆腐です。
原材料:豆腐(国産大豆、植物油、その他)、小麦粉(国産)、砂糖、植物油脂、膨張剤
※同じお店が出している豆腐ドーナツの中には、原材料に卵が含まれている他の商品もあるようです。
卵アレルギーの方は、間違えないように気を付けてくださいね!

しっとりしていて、それでいて軽い食感の甘いドーナツです。
味は、卵入りの普通のドーナツと大差ないです。
そのまま冷たいままでも美味しいですが、少し油っこさを感じる人もいるかも?
トースターで焼くと、油も気にならずより美味しかったです。

おとうふ工房いしかわの「究極のきぬ」

この豆腐ドーナツのパッケージに書いてある
「究極のきぬで作った 豆腐ドーナツ」の「究極のきぬ」って気になりません??

実は、「究極のきぬ」というお豆腐があるんです。
木綿豆腐バージョンは「至高のもめん」。
ネーミングも最高ですよね~!
おとうふ工房いしかわの自慢の豆腐だそうです。

「独自製法により、大豆の持つ旨みと甘みを引き立たせ、
豆腐嫌いな子供でも美味しく食べられる味わいの豆腐」とのことです。
まずは何もかけずに食べてみてほしいそうです。

私は、おとうふ工房いしかわの他の豆腐は食べたことがあり
十分美味しかったですが、「究極」と「至高」もぜひ食べてみたいですね・・・。
やまのぶなら置いてありそうなので、探してみます。

卵・乳アレルギーの次男は、基本的に洋菓子が食べられません。
ドーナツで有名なチェーン店などでも、まず食べられる物はありません。
だから、次男の知っているドーナツは私が作ったドーナツだけでした。

それが、今回初めて市販のドーナツが食べられて
本人もかなり嬉しかったようです。
2個入りだったので、大事にひとつ食べ、もうひとつは翌日に残していました(笑)

また買ってきたいと思います。
お豆腐も一緒に!

スポンサーリンク
ABOUT ME
mizutama
毎日ドタバタな、3児の母です。 子供との生活の中では日々、 考えたり調べたり発見したりの連続です。 特に、卵・乳アレルギーの次男については 他の子と同じように食を楽しませてあげたい、 しっかり健康な体に育てたい、と日々思っています。 同じ情報が他のママさんや子供のために役立つかもしれない! そう思って、ブログをはじめました。