卵・乳なし食品

卵・乳なし:北海道の人気おかき

卵 乳 不使用 おかき 画像

夫がある日、「コンビニで見つけた!」と買ってきたお菓子。
卵と乳不使用のおかきです。
おかきなどのおせんべい系は、卵と乳不使用のものは多いですが
このおかきは、我が家にはちょっと思い入れのあるもの。

我が家は以前、北海道に住んでいました。
実家に帰省するときのお土産でよく購入していました。
とっても美味しいんです!
最近は、コンビニでも購入できるんですね(^^♪
卵と乳の食物アレルギーの次男も食べられる味があるお菓子なので
なお、嬉しいです。

ホリのじゃがいもおかき【卵・乳不使用の2種類の味をご紹介】

ホリのじゃがいもおかき「じゃがいもコロコロ」。
何種類か味がありますが、卵と乳が入っている商品もありますので
アレルギーのある方は注意してくださいね。

今回は、「焼きとうきび味」と「行者にんにく味」を購入しました。
他にも、卵と乳不使用の味はありますが
子供が好きそうなのはこの2種類かな~。

卵 乳 不使用 おかき 画像

焼きとうきび味も行者にんにく味も、アレルゲンは小麦です。
原材料の画像を載せますが、見えにくくてごめんなさい(;^_^A

卵 乳 不使用 おかき 原材料 画像
卵 乳 不使用 おかき 原材料 画像

食感はサクサクなのに、ほんの少しオモチのような・・・
味は、例えばとうもろこしの香ばしい風味が強かったり
おつまみにもなるような味のおかきという感じです。
(食レポ難しい・・・)

食物アレルギーの方は注意!シンプルな塩味でも乳が入っています。

おかきでも、例えばチーズ味やバターしょうゆ味なら
乳が入っていることは想像できるかと思います。
実際、じゃがいもコロコロのチーズ味のアレルゲンは乳と小麦。
バターしょうゆ味のアレルゲンは乳・小麦・卵です。
(卵も入っている!)

でも、シンプルな塩味は大丈夫かと思いがちなんですが
実はこちらのおかきの塩味のアレルゲンは乳と小麦です。

アレルギー表示や原材料は、必ず確認しないといけませんね。
思い込みで食べてはいけないな・・・と再度思いました。

ABOUT ME
mizutama
毎日ドタバタな、3児の母です。 子供との生活の中では日々、 考えたり調べたり発見したりの連続です。 特に、卵・乳アレルギーの次男については 他の子と同じように食を楽しませてあげたい、 しっかり健康な体に育てたい、と日々思っています。 同じ情報が他のママさんや子供のために役立つかもしれない! そう思って、ブログをはじめました。