アレルギー以外の話

聴神経腫瘍【ドラマ:「ファイトソング」の主人公と同じ病気でした】

40代の病気と治療

私の右耳にできた聴神経腫瘍
たまたま録画していたTBSの火曜ドラマ「ファイトソング」の主人公・花枝と同じ病気でした。

主人公は、珍しく両耳に腫瘍ができてしまい
生きていくためには手術をするしかない状態。
でも、手術をすると聴力を失ってしまうという設定でした。

私は片耳なので、完全に聴力を失う訳ではないのですが
やはり手術をすると、神経にできた腫瘍なので
片耳の聴力を失う可能性は大きいと言われました。

聴神経腫瘍は良性。でも他の病状が出やすい。

これにはホッとしましたが、聴神経腫瘍は良性腫瘍だそうです。

ただ、難聴とひどいめまい、顔面神経麻痺を起こすことがあり
その進行具合と腫瘍の大きさが手術をするかどうかの分かれ目のようです。

脳幹を圧迫するような大きさの腫瘍だったら、手術。
聴力がほとんど無かったり、どんどん無くなったり
めまいや顔面麻痺でつらくなるなら手術。

中には進行せず、このままという人もいるとのことで
私はせめて現状維持がいいな・・・と祈る想いです。

原因は不明、両方ともなりやすいということはなく
特に治療薬もない、とのことでした。

ちなみに、私は今のところめまいや麻痺はありません。
顔面麻痺は、口を開けたりがうまくできないそうです。
食事していてもこぼれてしまったり。
まばたきも難しくなるようです。

今は耳鳴りと難聴で済んでいる、と前向きに捉えていきます。
今日は「ファイトソング」の最終回
最初観始めた時は、自分も聴神経に腫瘍ができているなんて思わず
途中からは自分に重ね始めて観るのが辛くなってきて
でも、今は主人公に感情移入しながら(普通の若者の恋愛ドラマを楽しみつつ)
今日の最終回を楽しみにしています!

ABOUT ME
mizutama
毎日ドタバタな、3児の母です。 子供との生活の中では日々、 考えたり調べたり発見したりの連続です。 特に、卵・乳アレルギーの次男については 他の子と同じように食を楽しませてあげたい、 しっかり健康な体に育てたい、と日々思っています。 同じ情報が他のママさんや子供のために役立つかもしれない! そう思って、ブログをはじめました。