卵・乳なし食品

卵なし・乳なし:アレルゲンフリーチョコレート2種類

卵、乳なし板チョコレートの画像
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

以前、卵なし・乳なし板チョコをご紹介したことがありました。
→卵・乳なし板チョコとマシュマロの記事はこちら
その時の板チョコはこちらでした。

卵、乳なし板チョコレートの画像
卵、乳なし板チョコレートの画像

アレルゲンフリーチョコレート ダーク」です。
このチョコを見つけてから、
お菓子作りなどにチョコを使えるようになりました。
もちろん、このまま食べても美味しくて
我が家では、とても重宝しています。

このチョコはスーパーやドラッグストアで見つけたのですが
最近、もう一種類のアレルゲンフリーチョコレートが並ぶようになりました。
ほんとにほんとに嬉しいです!

スポンサーリンク

アレルゲンフリーの専用工場で製造のチョコレート

もうひとつの卵乳不使用のチョコレートは
画像右の「アレルゲンフリー マイルドチョコレート」です。
マイルドというだけあって
苦味が少なくなって食べやすくなった気がします。

アレルゲンフリーチョコレートの画像
アレルゲンフリーチョコレートの原材料の画像

マイルドチョコレートの方の、原材料を見やすく表示しておきます。

アレルゲンフリーマイルドチョコレートの原材料の画像

アレルゲンフリーの専用工場、
専用ラインで製造されている
という信頼感。
なかなか他の食品工場では、原材料には使用されていなくても
製造途中でコンタミネーション(混入)の可能性は
完全にゼロという訳ではないですよね・・・。

我が家の息子は、今はコンタミまでは気にせず
原材料やアレルゲン表示だけを確認して大丈夫なら食べています。

でも、もっと重度のアレルギーの方や乳児幼児のお子さんや
アレルギー反応が過敏に出る方は、
コンタミまで気にしないとならないですよね。

アレルゲンフリーフーヅさんのように徹底した工場が
これから増えてほしいなと思います。
そして、給食や外食産業と連携してくれたら
アレルギーのある方と家族にとって、本当にありがたいですよね。

Amazonや楽天からも購入できますよ(^^♪

スポンサーリンク
ABOUT ME
mizutama
毎日ドタバタな、3児の母です。 子供との生活の中では日々、 考えたり調べたり発見したりの連続です。 特に、卵・乳アレルギーの次男については 他の子と同じように食を楽しませてあげたい、 しっかり健康な体に育てたい、と日々思っています。 同じ情報が他のママさんや子供のために役立つかもしれない! そう思って、ブログをはじめました。