卵・乳なし食品

卵なし・乳なし:板チョコとマシュマロ

卵、乳なしマシュマロの画像
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

昨日、スモアズというお菓子を作るときに使える
卵・乳なしビスケットを見つけた!という記事を書きました。

スモアズは、クラッカーやビスケットの間に
マシュマロと板チョコを挟んでトースターで焼くという
甘くておいしいお菓子なのですが
あと必要なのが、マシュマロと板チョコレートです。

マシュマロは、けっこう食べられるものが売っています。
でも卵・乳が入っているものもあるので、必ずではないのですが。
こちらは、イオンで買いました。
私が買い物に行くイオンには、2種類のマシュマロが置いてあって
ひとつは食べられないものでした。

卵、乳なしマシュマロの画像
卵・乳なしマシュマロの画像

問題は、チョコレートです。
お菓子作りコーナーやジャムコーナーに置いてあるような
チョコレートシロップや
純ココアは食べられるものがあるのは知っていたので
チョコ風のお菓子作りなどに使っていたのですが
長いこと、板チョコには出会えませんでした。
かなり苦いチョコでも、乳製品が使われているのです。

それがここ最近、身近なお店で
卵・乳なしの板チョコレートが販売されるようになりました。
「アレルゲンフリー チョコレート」です。
私はスギか、やまのぶというスーパーで買いました。

卵、乳なし板チョコレートの画像
卵、乳なし板チョコレートの画像

こちらの素晴らしいところは
卵・乳だけでなく、他のアレルゲンにも対応しているというところです。
そして、そのまま食べてもふつうに美味しいです。

我が家では 今年初めて 、このチョコを使って
次男の食べられるバレンタインチョコを作りました!
溶かして固めただけですが・・・。
とても喜んでくれたし、私も初めてチョコをあげることができて
ほんとに嬉しかったです!

アレルギーがあることで、
次男は洋菓子全般がほとんど食べられないです。
なるべく、皆と同じように美味しいお菓子を食べられるように
使える食材と工夫で乗り越えたいなと思っています。

スポンサーリンク
ABOUT ME
mizutama
毎日ドタバタな、3児の母です。 子供との生活の中では日々、 考えたり調べたり発見したりの連続です。 特に、卵・乳アレルギーの次男については 他の子と同じように食を楽しませてあげたい、 しっかり健康な体に育てたい、と日々思っています。 同じ情報が他のママさんや子供のために役立つかもしれない! そう思って、ブログをはじめました。