卵・乳なし食品

卵・乳なし:大豆ヨーグルトとフルーツソース【発酵食品で便秘解消させたい】

卵 乳 不使用 大豆 ヨーグルト 画像

卵と乳の食物アレルギーの次男は便秘気味。
家族の中で、便秘なのは次男だけなので
腸内環境が悪いのは、アレルギーで食べられないものがあるから!?と
気になっていました。

何か不足しているなら、食べられる食品で補えないかな?と探してみました。

便秘解消の食事とは?

便秘解消といえば、まずは水分ですよね。
それから、食物繊維もよく聞きます。
野菜をもっと食べさせたいな~とは思っています。
でも、家族で同じ食事をしているので
原因は次男が食べられない食品にあるのでは?と
どうしても思ってしまいます。

怪しいのは、発酵食品や乳酸菌でしょうか・・・。

発酵食品で腸内環境を整える

発酵食品で思いつくのは
ヨーグルト、納豆、漬物、味噌などなど。
特に、ヨーグルトと納豆は健康な食事に必ずランクインする気がします。
発酵食品は毎日摂取した方がいいと言いますよね。
次男に足りないとしたら、乳製品の発酵食品なのかな・・・?

だとしたら、ヨーグルト!
ということで、さっそく大豆のヨーグルトを購入してきました。

大豆のヨーグルトは、最近ではいろんなスーパーで手に入りやすくなりました。
そして、以前よりも種類が豊富になっています!
どれがいいかな~?と選択肢ができたことはありがたい限りです。

卵・乳不使用:大豆のヨーグルトとフルーツソース

今回は、フジッコの「大豆で作ったヨーグルト」を購入してみました。
パッケージに、「乳成分不使用」とちゃんと書いてありますね。
アレルギー表示は「大豆」です。

(賞味期限が少し前なのは、購入時点の写真なのでご了承を!
なかなか更新できず・・・スミマセン(;^ω^)

卵 乳 不使用 大豆 ヨーグルト 画像
卵 乳 不使用 大豆 ヨーグルト アレルギー表示 画像

それから、ヨーグルトにかける乳不使用のフルーツソース
トップバリューの商品で、ヨーグルトの陳列棚の上に並んでいました。
フルーツソースは、乳が入っている商品が多いので
乳不使用のものをやっと見つけて嬉しかったです。

次男の好きなマンゴー味にしました。
果肉が入っていて、デザートっぽくなり美味しかったです。
他にも数種類のフルーツ味がありましたよ♪

卵 乳 不使用 フルーツソース 画像
卵 乳 不使用 フルーツソース 原材料 画像

大豆ヨーグルトは、普通の乳製品のヨーグルトに慣れている人だと
豆腐っぽく感じて食べにくいかもしれません。
でも、こういったフルーツソースやなければジャムを混ぜれば
美味しく食べやすくなります。

次男の便秘解消なるか・・・。
ヨーグルト生活を続けてみて、またご報告できたらと思います!

同じようなことを考えて、大豆ヨーグルトを試した過去記事がありました。
今回とは違う大豆ヨーグルトをご紹介していたので
よろしかったらのぞいてみて下さい♪
⇒卵・乳なし:豆乳グルト(豆乳のヨーグルト)の記事はこちらです。

ABOUT ME
mizutama
毎日ドタバタな、3児の母です。 子供との生活の中では日々、 考えたり調べたり発見したりの連続です。 特に、卵・乳アレルギーの次男については 他の子と同じように食を楽しませてあげたい、 しっかり健康な体に育てたい、と日々思っています。 同じ情報が他のママさんや子供のために役立つかもしれない! そう思って、ブログをはじめました。