卵・乳なし食品

アガーで手作りコーヒーゼリー

コープアガーの画像
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

暑い日々が続くと、おやつに冷たいものが食べたくなりますね。
「冷たくてサッパリしたものがいい!」と子供たちに言われるので
久々にゼリーを作りました。
ゼリーなら、食物アレルギーの次男も一緒に食べられるので♪

以前、ゼリーを作るときは棒寒天を使っていました。
義理の母がたくさんくれたので、ミカンの缶詰とオレンジジュースで
オレンジゼリーを何度か作りました。
給食の代替がヨーグルトの日に、いつものゼリーを買い忘れた時があり
慌てて寒天ゼリーを作って持たせたこともあります。
長男と次男には好評でした。

でも、末っ子の長女が寒天ゼリーの硬さを嫌がって食べずガッカリ。
そんなとき、お友達がゼリーの素アガーをオススメしてくれました。
ゼラチンと寒天の間くらいの柔らかさで食べやすく
常温でも固まり、固まるまでも早い!そして植物性なので安心♪

コープアガーの画像
開封済の画像でスミマセン
コープアガー原材料の画像
原材料に寒天、こんにゃく粉なんですね~
コープアガーレシピの画像
コープアガーにはレシピ集もついていました。

今回は、オレンジゼリーとコーヒーゼリーを作ったのですが
コーヒーゼリーが子供たちに大好評でした。
コープのアガーを使ったのですが、レシピ集が添付されていて
その中のコーヒーゼリーのレシピで作ってみました。
乳が食べられない次男ですが、そのまま食べても十分な甘さでした。

手作りコーヒーゼリーの画像
大き目の皿で作って、スプーンですくったので不ぞろいです(汗)

次男以外は、牛乳をかけました。
ゼリーが甘めなので、牛乳をかけるとちょうど良いバランスでした。
好評だったのでもう1度作ったのですが、子供が食べるので
2回目は砂糖とインスタントコーヒーを少し減らしました。
それでも十分美味しかったです。

手作りコーヒーゼリー牛乳かけの画像
牛乳かけバージョンも、美味でした♪
スポンサーリンク

アガーで手作りコーヒーゼリーのレシピ

材料(5人分)
(我が家は3兄弟で足りず倍量で作り、砂糖とインスタントコーヒーは気持ち減らしました。)

  • アガー 8g(小さじ2)
  • 砂糖  50g
  • 水   400ml
  • インスタントコーヒー  8g

<作り方>
1.アガーと砂糖を粉のままよく混ぜる。
2.水を入れた鍋に、1をダマにならないように少しずつかき混ぜながら入れる。
3.火にかけてかき混ぜながら溶かし、沸騰してからさらに1~2分溶かして火を止める。
4.インスタントコーヒーを加えてよく混ぜる。
5.好きな容器に流して冷やし固める。
6.アレルギーのない方は、お好みでクリームや牛乳をかけて食べてね♪

他に、アガーを使ったお菓子にプリンや杏仁豆腐などがありますが
我が家は卵・乳が食べられない次男のために
フルーツゼリー、ようかん、そして今回のコーヒーゼリーを作って楽しみたいと思っています。

アガー、食べやすくて作りやすくておすすめです!
4歳の娘も一緒に作ってくれたし、次男は自分でも作れそうだと言っています。
そりゃ、万々歳です!子供がデザートを作ってくれるなんて最高ですよね~

スポンサーリンク
ABOUT ME
mizutama
毎日ドタバタな、3児の母です。 子供との生活の中では日々、 考えたり調べたり発見したりの連続です。 特に、卵・乳アレルギーの次男については 他の子と同じように食を楽しませてあげたい、 しっかり健康な体に育てたい、と日々思っています。 同じ情報が他のママさんや子供のために役立つかもしれない! そう思って、ブログをはじめました。