卵・乳なし食品

卵なし・乳なし:豆乳でシャリーチェ【フローズンデザート】

卵・乳なし シャリーチェ和梨味の画像
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ここのところ涼しくなってきたかと思ったら、日中は暑くなったりしています。
大人も子供も体調管理には気を付けたいですね。

我が家の夏は、冷凍庫にアイスのストックが溢れていたのですが
(アレルギーの子供が食べられるアイスと、
アレルギーのない子供からのリクエストのアイスとダブルで購入するため)

涼しくなってくると、だんだん買わなくなります。
店頭のアイスの種類もスタンダードなものだけに戻っていきますしね。

最近、牛乳と混ぜるタイプのデザートの素を
豆乳で作って凍らせたりして食べることにはまっていたので
他に食べられるものはないかスーパーで探してみました。

これだと、アイスよりは少量で今の時期にちょうど良くて
子供も自分で作れるのが楽しいようなのでオススメです♪

スポンサーリンク

卵・乳なし:豆乳でも作れるシャリーチェは子供に大人気

卵・乳不使用で次男も食べられる
ハウス食品の「シャリーチェ 和梨味」を見つけました!

有名な「フルーチェ」の姉妹ブランドとして発売された商品。
もしかして、夏だけの期間限定品かな?
それでも、こういう商品があることを知っておけば
定期的に売り場をチェックするクセがついて
販売終了しても、今後の新商品を見逃さずに済みます。

卵・乳なし シャリーチェ和梨味の画像

アレルギー表示は「りんご」です。

シャリーチェ和梨味のアレルゲンの画像

【2023年4月追記】
シャリーチェは、味を変えて今も販売中です♪
今は、「グレープソーダ味」と「スイカソーダ味」が卵と乳不使用の商品です。
アレルギー表示はどちらも「りんご」です。

豆乳、牛乳、ヨーグルト、炭酸水でもデザートになる「シャリーチェ」

シャリーチェ和梨味の作り方の画像

我が家の息子でも、豆乳や炭酸水で作れば食べられます。
今回は、豆乳で作ってみました。

作り方の注意点は、最初に商品自体を3時間ほど凍らせておくこと!
これさえしておけば、あとはすぐに食べられます。

私は、いつもの混ぜるデザートの素のイメージで
「さあ、おやつを作ろうか!」と常温保存状態の商品を手に取り
「あれ?3時間も凍らせてからって書いてある・・・ごめん!」
と、やりがちな失敗をしました(笑)

凍らせたら、軽く割りほぐします。
息子と娘がくずしているところです。↓

シャリーチェ凍らせた状態の画像

そして、無調整豆乳を100ml加えて軽く混ぜ合わせました。

シャリーチェ豆乳を混ぜた状態の画像

これ、とっても美味しかったです!
食感はシャリっとして、少しだけとろみがあってのど越しも良かったです。
何より、豆乳感を全然感じない!ミルクのような風味だったんです。
我が家の3兄弟は取り合いになりました・・・。

スイカ味もあるようです。
アレルゲンは和梨味と同じで「りんご」のみでした。
私の購入したスーパーには、この1箱しか在庫がなかったので
ネットでストックを購入しておこうかなと思っています♪

スポンサーリンク
ABOUT ME
mizutama
毎日ドタバタな、3児の母です。 子供との生活の中では日々、 考えたり調べたり発見したりの連続です。 特に、卵・乳アレルギーの次男については 他の子と同じように食を楽しませてあげたい、 しっかり健康な体に育てたい、と日々思っています。 同じ情報が他のママさんや子供のために役立つかもしれない! そう思って、ブログをはじめました。