卵・乳なし食品

卵・乳なし:豆乳とまぜるだけ!チョコプリンの素

卵 乳 不使用 豆乳チョコプリンの素 画像

卵と乳の食物アレルギーの次男。
食べたことのないものが多く、特に洋菓子については
「どんな味がするの?」といつも興味深々です。

ひとりだけ食べられないことや、別メニューで我慢をすることは多く
そんなことにもだいぶ慣れてきてしまったのですが
代替の材料でどうにか似たものを食べさせてあげたいな~と日々思っています。

今日は、数分でできる超簡単な
卵と乳不使用の手作りお菓子のご紹介です。

卵・乳不使用:豆乳チョコプリン

名糖産業の「豆乳とまぜるだけのチョコプリンの素」です。
レンジで温めた豆乳と混ぜるだけ!という簡単さ。
そして、卵と乳不使用なのが我が家にとってはありがたいことです。

5食分作れるのですが、1食分ずつ個包装になっているので
食べたい時に食べたい分だけ使用できるのも助かります。

卵 乳 不使用 豆乳チョコプリンの素 画像

パッケージの裏の左下に、アレルギー物質の表示があります。
写真が見えにくくてすみません(汗)
「特定原材料に準ずるもの」のアレルギー物質は何も記載ありません。

卵 乳 不使用 豆乳チョコプリンの素 アレルギー物質 画像

豆乳とプリンの素を混ぜたら、冷蔵庫で1時間ほど冷やすだけ。
でも、次男は待ちきれずに30分ほどで食べていました(笑)。
十分おいしかったそうです。

卵 乳 不使用 豆乳チョコプリンの素 画像

こんな感じで個包装。
5歳の長女が混ぜて容器に流し込んでくれました。
(こちらの長男の分はやけに少ないという(笑))

子供が簡単に自分で作れて、すぐに食べられるのも魅力です。
お菓子が何もない!って時に大助かりです。

他にも、プレーン味のプリンの素もあります。

食物アレルギーの次男が気に入ってくれたのと
アレルギーがない長男と長女からも高評価だったので
チョコプリンはリピ決定!
プレーン味も購入してみようと思います♪

バレンタインデーに卵と乳不使用のチョコ

明日はバレンタインデーですね。
実は忘れておりました・・・
次男の食べられる、卵と乳不使用のチョコを使って
何かお菓子を作ろうと思います♪

以前、卵と乳不使用のチョコレートのご紹介もしました。
ご参考にどうぞ(^^♪
 ⇒「卵・乳なし:アレルゲンフリーチョコレート2種類」の記事はこちら

ABOUT ME
mizutama
毎日ドタバタな、3児の母です。 子供との生活の中では日々、 考えたり調べたり発見したりの連続です。 特に、卵・乳アレルギーの次男については 他の子と同じように食を楽しませてあげたい、 しっかり健康な体に育てたい、と日々思っています。 同じ情報が他のママさんや子供のために役立つかもしれない! そう思って、ブログをはじめました。