卵・乳なし食品

卵・乳なし:ハム

卵 乳 不使用 ハム 画像

卵と乳の食物アレルギーの次男が食べられるハムは
アレルギー対応のハムをスーパーで購入することが多いです。
でも、アレルギー対応のハムやベーコンは置いていないお店も多いです。
以前よりは、だいぶ増えましたが
よく行くスーパーに限って置いていないことが多いです。

あとは、コープの宅配でも卵と乳不使用のハムを取り扱っているので
そちらで購入することもあります。
そちらは、ちょっと味が薄くて健康的ですが好みが分かれると思います。
今日は、新しいハムを発見したのでご紹介します。

卵・乳不使用:パックタイプのハム

伊藤ハムの「うすぎりホワイトももハム」
パックに入ったタイプです。

卵 乳 不使用 ハム 画像

アレルギー物質は「豚肉」です。

卵 乳 不使用 ハム アレルギー表示 画像

マックスバリューで購入しました。
ハムのコーナーを見ていて
「アレルギー対応のハムは無いなぁ~」とあきらめていたのですが
普段はあまり手にしないパックタイプのアレルギー表示を確認してみたら
卵と乳不使用!食べられる!と気が付きました。

実は、他のパックタイプのハムでも卵と乳不使用のものがありました。
今まで、思い込みで手に取らなかったのを反省・・・。

次男の食べられるものを探すハンター魂、再燃です!
(以前、私は卵と乳不使用の食品を探すハンターだとよく言っていたのですが
アレルギー生活に慣れてきて、その感覚が鈍っていたようです。)

ABOUT ME
mizutama
毎日ドタバタな、3児の母です。 子供との生活の中では日々、 考えたり調べたり発見したりの連続です。 特に、卵・乳アレルギーの次男については 他の子と同じように食を楽しませてあげたい、 しっかり健康な体に育てたい、と日々思っています。 同じ情報が他のママさんや子供のために役立つかもしれない! そう思って、ブログをはじめました。