コープ宅配

卵・乳なし:スナック菓子【通常サイズと小袋入りでは原材料が違った話】

卵 乳 不使用 スナック菓子 大袋 画像

卵と乳不使用のスナック菓子を見つけました。

我が家の次男は、卵と乳の食物アレルギーのため
コープの宅配を注文するときは、カタログを直接見て番号を控えて
ネットで注文する方法を取っています。
カタログの賞味期限の横に、アレルギー表示が記されているので
購入する商品を見るよりも、アレルギー表示を先にざっと見て
卵と乳不使用のものを「買おうかな?」と確認する方が早かったりします。

調理済みの食品や、お菓子などはこの方法で選んでいます。
肉や魚、野菜やフルーツ、お米、調味料などは
購入予定の商品を見て、後にアレルギー表示の確認をして選んでいます。

コープで購入するときに、お菓子のアレルギー表示を見ていて
「あれ?この商品食べられないはず。卵と乳不使用だっけ?」と驚いたお菓子がありました。

卵と乳不使用:あみじゃが うましお味の小袋5パック入り

東ハトの「5パック入り 厚切りポテトチップス あみじゃが うましお味」です。
以前、近所のドラッグストアやスーパーで見かけたのは
通常のスナック菓子サイズ(60g)のものでした。
その商品は、原材料に乳が含まれていたので次男は食べられませんでした。

そう認識していたのですが、今回コープさんのカタログでは
この小袋5パック入りのあみじゃがは、アレルギー表示に卵・乳の表示なし。
気になったので購入して確認してみました。

卵 乳 不使用 スナック菓子 大袋 画像

上の画像は、5袋入った外包装です。
小袋1袋は17gとミニサイズです。
小袋には、メッセージを書いて渡せるようになっていました。

卵 乳 不使用 あみじゃが 小袋 画像

確かに、小袋の裏の原材料を確認すると卵と乳は入っていませんでした。

卵 乳 不使用 あみじゃが 小袋 原材料 画像

同じ商品名でも、通常サイズと小袋では原材料が違うことがある。リニューアルの可能性も。

Amazonで原材料を見てみたら、
パッケージに「New」と書かれている60gのあみじゃがは乳入りでした。

さらに105gの大容量のあみじゃがが販売されていて、そちらは乳不使用でした。
5パック入りの小袋と同じだと思います。
なかなかややこしいです・・・。

これは、もしかして今後「NEW」の商品に入れ替えになるのかな?
商品リニューアルで、今後は徐々に乳なしの商品はなくなってしまうのかな??(涙)

味や食感の違いで原材料が変わっている?今後の原材料変更にも注意!

あみじゃがは、いろんなタイプが販売されていて
うましお味はどれも青色のパッケージで似ています。

「濃厚で固めに仕上げた、一口サイズのあみじゃが」とか
「カップに入った、食べやすい一口サイズのあみじゃが」などもあるので
味の濃厚さや、食感の違いを出すために原材料が違うようです。
購入するときは、原材料を必ず確認してくださいね。

そして、もしかしたら近々「NEW」の原材料にすべてなってしまうかもしれません。
私の勝手な予想ではありますが、そうなると次男が食べられないので
注意しておかないと!という気持ちで常にいようと思っています。

それでも、今回食べられるお菓子がひとつ増えて
次男は嬉しそうだったので、我が家のお菓子ストックに仲間入り決定です♪

ABOUT ME
mizutama
毎日ドタバタな、3児の母です。 子供との生活の中では日々、 考えたり調べたり発見したりの連続です。 特に、卵・乳アレルギーの次男については 他の子と同じように食を楽しませてあげたい、 しっかり健康な体に育てたい、と日々思っています。 同じ情報が他のママさんや子供のために役立つかもしれない! そう思って、ブログをはじめました。